拒食症のこと2

2020/3/9の記録

起床時間【7:00】

就寝時間【22:00】

寝付いた時間【22:30】

ビューラック【4錠】

便通【2回 状態/泥様】

腸洗浄【0回 結果/】

おなか&おへそもみ上げ【忘れた】

 

朝食:リンゴとキウイとヨーグルト

昼食:カレー

夕食:蒸し野菜

その他食べたもの

午前:大豆粉クッキー

午後:干し芋、ミルクティー

夕食後: 干し芋

体調:わりと理想的な食事ができた。

   大豆粉とおからと米粉でお菓子作りに挑戦中。

   焼く前の生地が好きでつい食べてしまう。

   おなかの左側がずっと詰まっていて、夕飯あまり空腹にならず。

   朝、標準の倍量飲んだビューラックが、寝る寸前にやっと効く。

外出:12:30 自転車2時間

イベント:

処方薬【朝食前:半夏厚朴湯 朝食後:スピルリド 夕食後:抑肝散】

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------☆

 

5の終わりか小6のからかはわからないのですが、

当時はいじめられていて、これもいつから始まったのかわからない。

なんかクラスのみんなが私から離れて、ヒソヒソクスクスしてる感じに気づいて、

いつの間にか孤立していました。

私のことを話題にしている風にヒソヒソして、

私が寄っていくと笑いながら逃げる。

話しかけても無視する。

無視と孤立。

これだけなんですけど、辛かった。

で、これだけだったからこその悲劇があって、

学校に行きたくないと両親に訴えたら、殴られたり、暴言を吐かれたり、

ものを隠されたりしていないんだからいいじゃないか、行きなさい、と。

物理的被害がないと、いじめとは認めない両親でした。

絶望しました。

行きます、というまで両親と対面で2時間のお説教。

居場所のない学校。

そのうち眠れなくなって、夜中の2時くらいまで眠れないと泣いていると、

切れた母にビールを飲まされました。

母はその後、私のためにと言って宗教に通うようになりました。

そんなことするくらいなら、一言「行かなくていいよ」と言って、

抱きしめてくれたら、それでよかったのに。

今、どれほど違う人生を歩けていたかと思うと、憎しみしかありません。

 

その6年後、父はうつで仕事を休職します。

散々私を地獄のような学校に追いやっておいて、

むしろ頼りにされて、仕事も任されていたのに、

自分で勝手にあれが嫌これが嫌といって鬱になり、

あっさりと会社を休んで、本当にぶっ殺してやりたかったです。

でも、殺しちゃったら父は楽になってしまう。

こんなくそ親のために、私は犯罪者として生きなければいけない。

そんなの割に合わない。

泣きながら学校に行った辛さの分、家から病院から蹴りだして、

泣こうが喚こうが、会社へ突き出して、

みじめで無様なさまをさらして、

ごみみたいに生きていくしかないようにしてやりたい、と思いました。

今でも思っています。

この程度こじれるくらいには憎んでいます。

 

手も口も出さなくても、子供は傷を負うものです。