あれー??いったい何が起こったんだ?

2020/3/11の記録

起床時間【6:00】

就寝時間【22:00】

寝付いた時間【1:00】

ビューラック【12錠】

便通【?回 状態/水様】

腸洗浄【0回 結果/】

おなか&おへそもみ上げ【18:30】

 

朝食:餅に縮緬雑魚とチーズのせて海苔で巻く

   昨晩の鍋の残りをスープにしたもの

昼食:サンドウィッチ(8枚切り2枚、クリームチーズ、マーガリン、

マヨネーズ、ゆで卵、ハム、キャベツ)

夕食:ご飯、缶詰いろいろ、キャベツのサラダ

その他食べたもの

午前:大豆粉クッキー、ナッツ

午後:ヨーグルト、紅茶、干し芋

夕食後:

体調:薬の量、見てよ。もー、ダメダメ。

前日の腸洗浄がうまくいかず、おなかが張ったまま何とか寝た。

   最近6時過ぎても便意がない。

   午前中、絶対水みたいなのに出ない。

   部位で言ったら上行結腸と横行結腸がゴロゴロいうばかりで、

   出ない、痛い、とにかく深いな午前中。

   切れて薬のがぶ飲み。

   それでも出てくれてよかった。

ひどいときは10粒でも張るだけで、結局腸洗浄したりするから。

外出:9:00 16:00まで外出

イベント:

処方薬【朝食前:半夏厚朴湯 朝食後:スピルリド 夕食後:抑肝散】

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------☆

 

 

昨日の記事を読み返して、自分で書いたことなのに、疑問が。

>不思議と入院中に便秘で悩んだ記憶がなく、

>親と離れて暮らせる入院生活は、ひどく快適だった覚えがあります。

 

あれ?じゃあ、いつからこんなに便秘に悩むようになったんだ?

なんなら入院中は快便だった時期すらあった気がする。

少なくとも、便秘で眠れなかった記憶はない。

不思議に思って書き出してみたのですが、

中学1年生で入院。

入院前は便秘でした。

体重が増えるにしたがって一時期快便になったという記憶があるので。

でも、薬を飲んだ記憶はない。

飲んでたのかもしれないけど、

そんなに出さなきゃという危機感はなかった。

 

中学2年生の時、隠していた便秘薬を母にこれ見よがしに捨てられる。

母は便秘は病気じゃないと考えてる人で、

薬を飲むほうが体に悪いのに全くこの子は…みたいな。

だから隠して飲んでたんだよ、このくそが。

それでけんかして、内科を受診したのですが、

まっっっっったく納得してない顔で、

一度いっときゃおとなしくなるでしょ感満載でしたね。

高校1年でまたちょっとだけ快便だった時期があるんです。

数週間だけ。

何だったんだろう、あれ。

 

高校2年の時にはすっかり慢性便秘。

ここぞというときには悪化する。

楽しみにしていた友人とのお出かけの日に、

出ないわ、張るわ、痛いわで切れて泣きながら出かけたら、

ひどいときだけ薬を使ったら…みたいな理解を示した風なことを言ってましたが、

残念、すでに常習してる。

母が理解してくれるなんて期待はとっくに捨ててる。

いまさら何言ってんだ、このくそ母。

切れられて暴れられて、自分のぬるま湯が危なくなったら、

やっとなんかやってる風なポーズとるの、何なの。

 

それから薬を変えはしたけど縁は切れず、

34歳ぐらいで夜眠れないってことになってきて、

36歳ぐらいで旅行が怖くなった。

17歳から34歳まで状態維持。

34歳で何があったんだ?

この便秘の波を表にしました。

なにか手掛かりが見つかるといいんですけど。