いわゆる「バランスの良い食事」は、私にとってはNGだった

2020/3/1の記録

起床時間【7:00】

就寝時間【22:00】

寝付いた時間【0:30】

ビューラック【0錠】

便通【1回 状態/やわらかめ、残便感と腸の痙攣や停滞感がひどい】

腸洗浄【22:00 4回 結果/張りがひどくて眠れない】

おなか&おへそもみ上げ【17:30】

 

朝食:リンゴ1/4とヨーグルト、

           スープ2種(ニンジン、キャベツ、大根、ジャガイモのポタージュと、

   スペアリブと野菜のスープ)

昼食:スタバで桜フラペチーノ1/3とハムチーズサンド一口の後、

   カップヌードルトマトチリ味にキャベツとチーズ追加して食べる

夕食:納豆と大根のサラダ、キャベツとシイタケの和風パスタソース炒め

その他食べたもの

午前:ブレンディ1杯、干し芋

午後:マカダミアナッツ5粒

夕食後:ギャバチョコ

体調:アミティーザ全く効かず、横行結腸で詰まっている感じだが、

   直腸にたまってるのに出ない症状もあるんだろうな。うんざり。

   夜になって出たがすっきりせず、腸洗浄で悪化するタイプの張り。

   案の定、久しぶりに痛みで眠れない。

   アミティーザの時間を変えていいといわれているので、夜飲んでみる。

   非常持ち出し袋にマスクが入っていることを思い出し、捜索。

   マスクも出てきたが、賞味期限切れの食糧が出てきて昼に食べる。

外出:10:00図書館 買い物 17:00買い物

イベント:

処方薬【朝食前:半夏厚朴湯 朝食後:スピルリド、アミティーザ 

夕食後:抑肝散、アミティーザ】

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------☆

 

私の消化機能が昼以外は壊滅的だという結論に至りました。

私はパンと、スコーンやマフィンといった焼き菓子が大好き。

朝は夜よりは食べられる。

お菓子は朝食べること、と本にも書いてある。

というわけで、朝はパンやお菓子を食べることも多いです。

それに野菜スープかお白湯。

パンを食べる日は、ヨーグルトや果物は食べたいと思いません。

逆に、ヨーグルトと果物を食べる日はパンは食べたくありません。

 

昼は何でも食べていいはずなんですが、胃もたれを起こします。

胃もたれを起こさないこともあります。

今、たんぱく質に、というか肉に飢えていて、

これ、今までにないことなので体が欲しているのだと思い、

できるだけ肉を食べるようにしています。

炭水化物も加えて、定食スタイルにするともたれます。

肉と野菜だけなら大丈夫。

肉のほとんど入っていない野菜ラーメンみたいなのも大丈夫。

野菜なしのミートソースパスタみたいなのも大丈夫だった。

 

夜は野菜中心。

料理をおいしくするために、少量の肉や芋が入っていることはありますが、

ほぼ野菜だけです。

その他のものは食べたいと思わない。

肉は、体が欲していることもあり、あれば少し食べますが、

炭水化物は、今食べたら腸が詰まる恐怖が勝っていますし、

全然食べたいと思いません。

食後にお菓子が食べたくなることがありますが、

これは、シュガーホリックなんじゃないかな。

別件として治していかなければならないことだと思います。

 

で、これらのことからわかったこと。

一度の食事で炭水化物・たんぱく質・野菜を「バランスよく」摂取すると、

消化機能をオーバーしてしまうようです。

定食や、肉野菜マシマシラーメンは食べられなくなってしまった…。

が、それほど悲壮感はありません。

朝:炭水化物、昼:肉、夜:野菜、

という感じで一日でバランスをといればいいんです。

こうすればパンやお肉を思いっきり食べられます。

トータルすれば、今までよりたくさん、しかも気分よく食べれるのです。

でも、毎朝パンはちょっと良くないと思いますので、週に12回です。

その他の日は、野菜スープかヨーグルトにしています。